第26回 全国大会 褒賞申請一覧

北 海 道

北海道 道央支部

牛乳消費活動の輪

当初の目的である牛乳廃棄を止めることができただけでなく純粋にお客様が喜んでくれた。酪農家さんや牛乳を製造する地元の企業からも喜びの声をいただき、牛乳を寄贈いただいた。青年部同士の繋がりが全道に波及し観光が地域をつなぐ実感を得た。

北海道 道央支部

後志10景に建つ管内発ワーケーション特化型ビジネスホテルの開業

観光需要が多いが長期滞在のビジネス客も混在していて施設をうまく活用してくれている。
飲食店と客が繋がり地域の価値づけに寄与できていると実感する。
抜群のロケー ションの中、会議や人が集まるイベントが客主導で開かれホテルをきっかけに新たなコミュニ ティ ー が生まれている。
キャンプ需要や合宿需要等、様々な需要が混在し思っていなかった波及効果も生まれている。

東 北

山形県小野川温泉・赤倉温泉・土湯温泉・岳温泉・芦ノ牧温泉 支部

5温泉地連携!地域の魅力で落語を作る「ご当地落語」プロジェクト

落語の伝統技術と旅館の文化性、温泉地が持つ土地柄を組み合わせた「ご当地落語」。地方発の落語が時代を超えて古典落語になる可能性がある。芸術家が滞在して作品を作る場合、その土地に作品が残るが、ご当地落語の場合は、その土地のネタが時間と空間を超えて伝わる。コロナ禍で開催が危ぶまれたものの、5会場とも実施でき、全会場を合わせて213名が参加し、有料配信視聴は523名となった。グッズや写真集もオンライン販売し、サイン入り商品は完売した。N H Kでの全国ネットなどマスコミでも大きく取り上げられた。

山形県 小野川温泉支部

コロナ禍にファンが集結!温泉むすめトーク&ライブin米沢

最大の目標は、コロナ禍にあってイベントを開催することだったが、ちょうど感染状況が落ち着いた時期であったためなんとか開催できた。コロナ対策として通常のキャパの半分の134人で計画したが、3倍の応募により完売した。6つの宿に分宿し、通常プランでも1万4千円から2万4千円と高めであったが、完売できた。宿泊売上は、2,791,600円であった。福袋は、1個 3,000円で100袋が完売した。

北 関 東 信 越

茨城県 つくば支部

筑波山 華やぎプロジェクト「百人きもの~祈り~」

新型コロナウイルス感染症に伴う県内各地で様々なイベントの中止が相次ぐ中、昨年と同様の100人規模の室内イベント開催は難しい状況で、室内から野外に出ての開催とし、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する事を第一に、ガイドラインに沿った企画とし、経済や健康の不安が広がり、今だからこそコロナ終息を願って、県民に健康と幸せをもたらす。結果、大変良い活動ができた。

群馬県 草津温泉支部

KUSATSU PLUS PROJECT

「草津温泉プラス何か」を考え、形にし、提供したいという思いから発足したプロジェクトです。
草津温泉では、青年部員の人数減少に伴い、会費収入なども減り、町が行うイベントなどの手伝い要員としての活動が続き、青年部員のモチベーションも下がってきている事や、将来的に部員数を増やす事が困難であるという現実に直面し、青年部として自主的に収益事業を起こし、少人数であっても、町に対しての影響力を継続する為に発足され、現状年間30万円程度の収入を得ており、今後は県またはブロック、全国への出向の補助等に充てていく事を検討しています。

長野県 戸倉上山田支部

Remember 湯(リメンバー ユー) 
~戸倉上山田温泉より 感謝の気持ちを込めて~

目的は当初より一貫しており「コロナ禍において当地への来訪が叶わない方々に『ご自宅』で『戸倉上山田温泉』を満喫して頂く。それにより、お客様と当地との 「心のつながり」を保ち、且つ、その絆をより一層深める機会を創出する。」ことです。
結果として、イベント当日は4~5 社のテレビ局に取り上げて頂き、後日、新聞社や業界紙等 2~3 社に取り上げて頂きました。また、発送先は最終的に約5 0 0組となりました。

長野県 志賀高原支部

夜空の概念を覆す!!志賀高原天空フェス~天翔ける夜空の煌めき~
国立公園志賀高原の夜空星空を中心とした夜間アクティビティの創出とSDGsへの取組

立ち上げ当初から、 「通年を通した新たな観光素材の創出」と 「地域内若手が自ら考え行動する」というテ ーマを掲げ活動してきた結果、 実施2年目以降各関係機関との連携もスムーズになり普段は運行しない東館 山ゴンドラリフトの夜間運行や経済産業省近代化産業遺産に登録されている志賀高原歴史記念館使用許可等多くの地域内連携が生まれ、 「自ら考え行動」した結果が新たな観光素材創出に繋がった。

新潟県青年部

青年部の青年部による青年部のための宿カイゼンアンケート

目標としては、ある程度の集計は初回に得ることができました(回答全数321件)。今現在も更新中であり、現在も事例を募集しています。事例が溜まれば溜まるほどより各宿の参考事例が増えるということなので、継続的にやっていく理由にもなっています。
また、北関東信越ブロックでもこのカイゼンアンケートの取り組みを導入して頂くことができました。

新潟県 新赤倉支部

広瀬香美 AKAKAN Live ~HAPPY SMILE~

新潟清酒のPRは補助金を活用することで加盟30施設に無料で清酒1升*6本ほどを提供することが出来、無料で飲み比べられるためお客様に大好評をいただいた。さらには施設での販売分はないため酒屋、土産屋への人の流れを作ることに成功した。旅館関係だけではなく、飲食、小売り、酒造、と多くの関係団体に波及効がありました。
ライブは1000人を超える動員に成功。広瀬香美という往年の冬の女王を起用することによって、かつてのスキーブームの時のスキーヤーで現在あまりスキーをしていないという取り込めていないターゲット層の誘客に成功しました。

近 畿

滋賀県青年部

地産地消を進め、郷土食(色)を強めて、地域内食材の利用を進め、
事業地域内消費の新たな創出による経済効果と、滋賀県食材と旅館施設の双方の魅力向上を目指す

地産地消に根差したプランや、飲料メニューの表記改善による付帯売上げの向上と、滋賀県ならではの個性 がより明確化されたことにより、コ ロナ禍ではあるが、一定数の客数を獲得することができた。
また、上記の活動により県からの宿泊補助の申し出や、今後も意見交換を行っていくことで、より地域に貢献できることができるようになった。

大阪府青年部

コロナ禍によるインバウンド並びに府内旅行客減少における新規販売誘致・開拓とそれに伴う府内組合員施設の意識改革とスキル向上

IGLTA世界総会の誘致決定が9月以降のため誘致成果については未達成ながら、 約2年の活動を通して府内全域にLGBTQ十フレンドリ ーの意識づけは進んでいる。
スタッフのスキル向上はLGBTQ十への対応だけでなく一般のお客様への対応へも生かされている。

兵庫県 城崎支部

豊岡観光DX事業~城崎温泉は「街全体が一軒の宿」~

2022年の目標として豊岡観光DX基盤の作成と推進協議会の設豆があったので今年度の目的は達成できた。今回の事業の最も重要点で最も難かしい点はデータの信頼性を確保するために参画旅館数を確保することにあったので最難関ポイントはクリア出来たと言える。また、今回の事業は旅館だけでなく飲食店や物産店がエリア情報を元に仕入れの効率化や休日設定に役立てることも目的としており、それらの店舗が加盟する城崎温泉観光協会も巻き込むことが出来たことは非常に大きい。

中 国 四 国

島根県青年部

「神話の国に広がる庭と魅惑の建築を守り人と巡る密な旅」事業

当初目的は宿泊客の県内周遊観光及び連泊需要の促進であった。2020 年より企画していた事業ではあったが新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて計画が遅延し感染の状況と行政の指針を受けて開催を断念していたが、この褒賞申請をきっかけに動き出すことが出来た。ただこの事業の成果はすぐに表れるものではないので今後定期的に開催し成果を観測していくことが重要となる。

島根県 松江支部

宍道湖SUPで次世代観光誘客!

観光の在り方が「見る」から「体験する」に様変わりする中、松江としては充分なコンテンツが用意できていなかったが、地元企業との協業により誘客事業として造成することが出来た。
地元の観光資源が有効に活用することができ、お客様にもご満足を頂きながら滞在時間を延ばし、地元経済への波及効果にもつなげることに成功している。そして嫁が島上陸、嫁が島内にある神社の参拝、湖上ヨガなどをドローン空撮して動画制作サービスするという唯一無二のお土産も大変な好評につながっている。

島根県 松江支部

奇想天外! 島根大学の学生と育む「After&Withコロナの宿泊施設」

今までの観光業の在り方を180 度覆す想いで、学生の皆様には事業に取り組んでいただいた。
先入観がない故に、大変クリエイティブかつ面白い着眼点でAfter&With コロナ時代の今後のプランニングが全青年部員に提案できた。

岡山県 湯郷支部

体験コンテンツ+宿泊「令和湯治」確立に向けた
湯郷温泉滞在コンテンツ造成事業

新型コロナウイルスの影響により、旅館・ホテルの人泊数が減少するなか、「快適な宿泊」という既存の価値に加え、当該エリアの魅力をより強く感じていただき、旅行者をファン化する必要があった。
高付加価値、高単価で、旅行者満足度の担保が期待できる体験コンテンツが造成できたことがモニターツアーでも実証でき、また、市内観光業に携わる関係者の期待も大きいことから、当初の仮説通り既存の宿泊メインの当市観光業に一石を投じることとなった。

九 州 ・ 沖 縄

熊本県青年部

「熊本に来たら球麻焼酎」創出事業

青年部として、宿として①県産酒についての知識を増やす②県産酒を意識した県外からのおもてなしの向上。③人吉・球磨地方の水害で傷ついた仲間への復興支援。酒造組合として①販路拡大②県産酒についての情報提供。行政から補助をいただき一緒に取り組むことでとても熊本県は元より宿泊業界、球磨焼酎業界にとってもプラスになる企画になりました。今回だけではなく、 次年度以降も定期的に情報共有をしていきたいと思います。

熊本県 南阿蘇村支部

学生向け1day南阿蘇村見学交流会

長期での人材確保を目標としており、新卒採用に固執せず、参加者にとって将来的に移住を伴う転職の契機が訪れた際、南阿蘇ならびに南阿蘇の宿泊施設が選択肢となることを目的としている。

大分県 由布院支部

ゆふいん 安心宿宣言

当初の目標は全組合員施設の認証。現在約 6 割程度の施設が当制度の認証を受け、その他の施設についても随時認証中です。

宮崎県青年部

宮崎県ホテル旅館組合青年部 入部体験会

部員数の増加、宮崎県内の全市町村から青年部入部して頂き、宿泊業の発展に寄与することを目的として実施した。
【目標達成状況】 
部員数目標50名    → 令和4年度24名(対前年度19名) 
宮崎県 市町村26地域 → 令和4年度5地域(対前年度4地域)
「第1回 青年部入部体験会」では6名参加し、令和4年度より4名入部
「第2回 青年部入部体験会」では2名参加し、1名入部(1名は検討中)

宮崎県 高千穂支部

高千穂町産みやげ品販売促進 事業

2020年からGoToトラベルキャンペーンが実施されたが、宿泊施設より発行されるGoToトラベルクーポン券が他地域で多く利用されるケースが多かった為、より高千穂町で消費してもらおうと本キャンペーンを企画した。GoToクーポン券が利用できることと、送料無料ということから、宿泊客も手ぶらで次の目的地に行くことができ、多くのお客様に喜んでいただけた。

宮崎県 高千穂支部

顔認証検温カメラで観光地巡り「「高千穂顔パス」事業

多くの公共施設、商業施設等の入り口付近に検温器が設置されており、利用者は入場する際に何度も検温を行っている。顔情報を記録できるタイプの検温器を地域一体で設置し、検温情報をはじめ、顧客の宿泊情報を他施設間で共有することができないかと思い企画した。今回は「宿」と「夜神楽」間のみで実施したが、施設間の情報伝達について滞りなく、宿泊客もストレスなく利用ができ、ITを駆使した新しい地方創生の可能性を感じることができた。

TOP